有限会社アトリエコムからのメッセージ

店舗デザイン、住宅設計、インテリアデザインのご依頼をお考えの方へ。当サイト監修のアトリエコムでは、お客様のご要望を叶えるべく、コミュニケーションを重視し、密な打ち合わせを重ねご予算に合わせて自由度の高いデザイン・設計をいたします。優れたデザイン・設計力は多方面の方々からの評価を得ています。

また、「設計事務所にデザイン・設計を一から依頼すると費用がかかるのでは?」という不安をお持ちの方でもご安心ください。設計費がかかるからといって費用が急激に跳ね上がることはありません。限られたご予算内で最適なデザイン・設計をご提案させて頂きます。

サービスの特徴

「設計事務所だから高い」はウソ!?

「設計事務所に依頼すると、デザイン・設計費用がかかる」「工務店に頼めば設計料はタダ」とお考えではありませんか?
実は工務店と一線を引いた立場だからこそできることがあります。

工務店を選べる立場

設計事務所は工務店を選べる立場にあるからこそ、コストを抑えることができます。信頼ある工務店を前提として数社から見積もりを提出してもらい、設計された資材・工法により適した見積もりを打ち出した工務店を選ぶことができるのです。

自ら資材を選定

お客様のイメージに合わせた資材選定を設計事務所自ら行います。さまざまな資材の中から、建設予定地の気候条件に合ったもの、地球にやさしいもの、建築後のランニングコストを考慮したものを工務店と直接交渉し選定するのです。

明確な設計監理費

本来建物を建築する際に発生する業務として、設計・施工・監理があります。
設計事務所に支払われる費用はおおよそ施工費の7~10%前後が一般的です。
設計事務所では施工が切り離され設計・監理が1セットとなることで施工費の適正価格をチェックしお客様の予算を最大限に生かすことができます。
こうして、設計事務所が企画段階からかかわることで無駄に高い建築費を支払わなくても済む場合もあるのです。

事例

会社案内

名称

有限会社 アトリエ コム

代表者名

本田智己

設立

1992年3月

所在地

〒462-0818
愛知県名古屋市北区彩紅橋通り2丁目1-2 スクエア358

TEL / FAX

 

052-912-2806 ⁄ 052-917-1931

Profile

【本田智己・インテリアデザイナー】
工業デザイン事務所勤務
インテリアデザイン事務所勤務
インテリア・広告デザイン事務所勤務


【家田秀子・建築士】
一級建築士事務所勤務
デザインスクール講師

沿革

1988年3月 アトリエ コムを共同で設立

 

1992年3月 有限会社 アトリエ コムに名称変更

 

インテリアデザイナーの目線と建築士の目線による総合的なデザインを展開。

 

また、男性と女性それぞれの視点からのさまざまなデザインを実践。

 

建築士として主に木造住宅を、また意匠設計として鉄骨造、鉄筋造も手がける。

 

また店舗デザイナーとして、飲食店を中心にブティック、美容室、オフィス、その他住宅リフォームなどを長年にわたり手がける。